ついこの間ミニPCを貸し出し、なんか部屋ががらんとしちゃったよドラえもん…
って気分だったのですが、なんだかまた私の物欲を刺激する物が発売しました
リンク
公式リンク
MINIX 6150SE-UC3
AM3のMini-ITXのMBですね

かなり魅力です
見てる人はLGA1156にだってたくさん似たようなのあるじゃないと思うかもしれません

そうですね確かにMini-ITXは珍しい物ではないです

たぶん?な人は多いと思うのでちゃんと書いときます
まぁすごい嬉しいのは個人的なことなのですが
このMBを買えば
たとえばAMDの6コアを買ってサブPCに取り付けても、あまったCPUを有効活用できます
つまりかなり安い値段でミニPCが完成するのです
ついでに言えばメモリーは余りがあるので買う必要なしです
実質買うのはこのMBと対応ケースだけです
しかもこのMBかなり安いです
もしかしたら1万ちょっとで作れるかも

こ、これはたまらない
まぁもし買うとしてもサブPCに新しいCPUを積んでからという夢物語を乗り越える必要があるので
この計画が完成するのは来年かと思います

多分そのころにはAM3+が発表されてそっちに夢中でこの計画を覚えているかも不安ですがね

ちなみに同じ事を考えて作ったのが今貸し出してるミニPCだったりします
CPUが余ったので作ったのですが

我ながら学習しませんね…